Hideki's diary

世界中を歩きながら感じたことを関西人フィルターを通して書き綴ります。

I'm boring 〜つまらない男です〜

はい

 

ちょっと自虐から入ってみました。

 

今日素敵な応援メッセージをいただきました。

お名前は伏せさせていただきますが、

僕の偏った、微力な行動、思考を応援していただけて本当にありがとうございます。

 

またがんばれる理由、原動力になりました。

身体の問題で最近少し落ちかけてましたが、

踏ん張る事ができそうです。

本当にありがとうございます。

 

さてと、

タイトルに戻ると、

僕はつまんない男なんやなぁって最近思うわけ、

だってさ、

真剣な顔で「ボランティアとして教育開発は本当に有意義なのか?」みたいな事を聞かれても困るでしょう?笑

 

でも気になる、

最近本当に悲しいなぁって思う事が多くて、

「無関心」

知らない事はしょうがない事だし、

考えた事のない事はしょうがない事、

どちらも悪い事ではない。

ただ、

「無関心」って言うのは本当に怖いしもったいないっておもう。

確かに僕はほんまにおしゃべりで、人の倍ほど喋るし、

そのスピードでとんでもなくまじめな内容をこてこての関西弁で熱弁されたら引くよね。笑

 

ただ、

どんなつまんない話しにも「情報」は包括されてて、

それをピックアップしていくのってとっても大事。

今ならくそ長い校長先生の話しも真剣に聞けるだろうなぁなんて思ってて。

 

話したくない気分の時もあるし面倒くさいときももちろんあるんやけど、

それをしっかり相手に「伝える」って言う事が重要で。

「流す」とかってほんまに相手に対して失礼やとおもう。

流すなら「うるさいから黙って」って言う方がまだましとすら思う。

 

話しを戻して、

その無関心ってのがほんまにもったいないなぁって思う。

怖いとも思う。

皆がみんな難しい本を持って勉強しろ!とはもちろん思わないんやけど、

知るチャンスがあるならそれを吸収するべき、

無関心が無知を呼んで、無知が人を傷つける。

 

俺の親友りょうちゃんから聞いた話し。

彼はほんとに尊敬できる人で、俺なんかよりももっと行動的で、いろんな事を考えてる。

彼の行動はすべて神様から降ってくる言葉で成り立ってるらしく。

「東北にボランティアに行け」と神様が言ったんだって。

で、震災があった福島にボランティアに行ったわけさ、

で、

現地で言われた事

「お前らボランティアがくるから俺らの仕事なくなるんじゃ」

 

もちろんボランティアで助かってる方もたくさんいらっしゃる。

でも、

無知が、無関心がゼロならまだしも、

マイナスを生むとしたら、

それはさけるべきやし。

 

あなたの募金は現地の偉い人の賄賂に使われてるかもよ?

貧困の国に行ってボランティアしてきました!って現地の人の職を奪ってるかもよ?

 

ネガティブに聞こえるかもしれないけどこれは現実に問題になってる事。

そんなんめっちゃ悔しいやん!

だから「無関心」は悔しいねん。

それをどうやったら正せるのか。

それを俺みたいにくそまじめに考える子は面倒くさいですか?

 

若くて、脳みそ元気な若者。

俺みたいな高校中退してるようなあんぽんたんでも、

考えようと努力してる。

暑苦しいと思う。

けど、

「熱さちょっとたりてないんちゃうかな?」

クール生きるのは年取っても大丈夫。

もっと熱く、脳みそ使って。

必死に、

生きてはみませんか?

 

正直。

世界を救いたい。

そのためにはこの若者の「無関心」が一番の強敵。

 

もちろんやりたいこと全力でやって生きるのも最高!

他人のために生きろ!とは言えない。

 

けど、

俺らにしかない「若さ」はほんまにかけがえのない物で、

今使わないといけないもので。

熱い事は格好悪いですか?

 

 

 

「もっと熱くいきませんか?」

 

 

Hide