Hideki's diary

世界中を歩きながら感じたことを関西人フィルターを通して書き綴ります。

fall asleep〜眠りに落ちる〜

Hi good day mate.

昨日家に帰ってきて、

夜中二時過ぎやったんやけど、

なんか眠れなくて

 

っていうのも僕の脳みそが眠るのを拒否する日やったの、

 

僕の脳のサイクルは

 

がーーーーーーーー

って考えて二週間くらいで煮詰まってきて、

二週間に一回くらい

 

ぴょーーーーーーーーーんってなる。

 

で、

昨日はぴょーーーーーーーーーんってなる直前で脳みそがいい感じにフル回転してた。

まるで生理前に性欲があがる女子みたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失礼しました。笑

 

で、

今日はめっちゃ眠たい。

明日は朝から大好きな人たちと、大好きなハイキングに行くから。

今からわくわくしてる。

楽しい事って、

楽しい事の準備から楽しいもんね。

嫌な事って嫌な事の前から嫌やもんね。

 

Anyway

That's why今日は帰ったらすぐ寝る予定やから昼間にブログ更新ね。

今日は頭ポワーンってしてるから糞まじめな事は一回おいておいて、

気楽に好きな曲の歌詞でもタイプしてみようと思う。

これ、

FBのArticleでもあって今、

いい感じの緩いレゲエに緩すぎる歌詞がマッチして、

今これはやってる?んだと思うけどアリススプリングスでは実感がない、

可愛い歌詞。笑

 

MAGIC!/Rude

 

Saturday morning jumped out of bed
And put on my best suit 
Got in my car and raced like a jet 
All the way to you

Knocked on your door with heart in my hand 
To ask you a question
'Cause I know that you're an old-fashioned man, yeah


Can I have your daughter for the rest of my life? 
Say yes, say yes ‘cause I need to know
You say I’ll never get your blessing ‘til the day I die 
Tough luck, my friend, but the answer is ‘No’

 

Why you gotta be so rude?
Don’t you know I’m human too?
Why you gotta be so rude?
I’m gonna marry her anyway

 

Marry that girl
Marry her anyway
Marry that girl
Yeah, no matter what you say
Marry that girl
And we’ll be a family
Why you gotta be so


Rude

I hate to do this, you leave no choice 
Can’t live without her
Love me or hate me we will be boys
Standing at that altar
Or we will run away
To another galaxy, you know
You know she’s in love with me
She will go anywhere I go


Can I have your daughter for the rest of my life?
Say yes, say yes ‘cause I need to know
You say I’ll never get your blessing ‘til the day I die
Tough luck, my friend, ‘cause the answer’s still ‘No”

Why you gotta be so rude?
Don’t you know I’m human too?
Why you gotta be so rude?
I’m gonna marry her anyway

Marry that girl
Marry her anyway
Marry that girl
No matter what you say
Marry that girl
And we’ll be a family
Why you gotta be so
Rude
Rude

Can I have your daughter for the rest of my life?
Say yes, say yes ‘cause I need to know
You say, I’ll never get your blessing ‘til the day I die
Tough luck, my friend, but ‘No’ still means ‘No’!

Why you gotta be so rude?
Don’t you know I’m human too?
Why you gotta be so rude?
I’m gonna marry her anyway

Marry that girl
Marry her anyway
Marry that girl
No matter what you say
Marry that girl
And we’ll be a family
Why you gotta be so
Rude
Why you gotta be so
Rude
Why you gotta be so rude?

 

いかがでしょうか?

個人的には英語の勉強にはいい曲かも?

知らない単語がほとんどない。

それに素直な言葉と結構口語的な使い方が多くて、

曲も緩やかで聞き取りやすいから。

 

ここからは僕のお気に入り部分をピックアップ。

Knocked on your door with heart in my hand

僕のハートを手に持って、ドアをノックした。

娘さんをくださいってパパのところに行ってるから、

めちゃくちゃ緊張してるんやね。

だから誰が見ても緊張してるってわかるくらい緊張してる。笑

だからドキドキする心臓を持ってるって表現をしてるのかな?guess

 

Can I have your daughter for the rest of my life?

あなたの娘さんを僕の人生の休息としていただけませんか?

 

なんておしゃれ!

なんてシャレオツ!

would you give me your daughter?とかじゃないのね。

カッコいい!

こんなおしゃれ男子になろう。

 

Why you gotta be so rude?
Don’t you know I’m human too?
Why you gotta be so rude?
I’m gonna marry her anyway

なんでそんなに失礼にならないとだめなの?

僕も人間なんだよ?

なんでそんなに失礼にならないとだめなの?

いいもん、もう勝手に結婚するから!

 

ちょっと意訳してるけど、

スネてるやん!

おしゃれな上にすねてる!笑

これは女子がきゅんきゅんするね。笑

*僕はゲイじゃないよ。

 

we will run away
To another galaxy, you know
You know she’s in love with me
She will go anywhere I go

駆け落ちしちゃうよ。

違う銀河まで、わかる?

彼女は僕の事大好きだから僕が行くところどこでもついてくるんだよ!

 

すねた上に必死になってる!

子供か!笑

 

なんか英語の勉強的なアドバイスは何も書いてないけど、

こうやって歌詞を書き出してみて、

自分で自分の言葉で訳すのは結構勉強になる。

映画とか観てても、日本語字幕と言ってる英語が全然違う事もあって面白い。

「なるほど、こうやって訳すんや」とかね、

 

で、

これはある程度文法とかもわかってきたらでいいと思うんやけど、

「英語を固くとらえない!」って練習は必要かも。

 

I mean

英語を日本語に訳すとき

I have a pen.

私はペンを持ってます。

って訳すやん?

でもちょっと堅くない?笑

 

あ、俺ペン持ってるで。

って訳しても同じやんね?

 

例えば

I came to Australia to study English.

To study English is really fun because I can have a lot of conversarion with a lot of people from all over the world.

私はオーストラリアに英語を勉強しにきました。

英語を勉強する事は本当に楽しいです、なぜなら世界中の人たちとたくさんの会話をする事ができるからです。

 

ちょっと堅いよね。

でも僕のニュアンスでは、

オーストラリアに英語勉強しにきてん、

英語勉強したらいろんな国の人と話せるしそれって楽しいやん。

 

みたいな感じ?

 

全部堅くとらえてるから脳みそに英語が入ってこないんじゃないかと思う。

普段使ってる言葉として英語を吸収する事ってめっちゃ大事やと思う。

 

忘れたらあかんのは英語はコミュニケーションだよってことね!

 

 

よし、

I'll be in my bed.

お昼寝しまーす。

 

 

 

Hide