Hideki's diary

世界中を歩きながら感じたことを関西人フィルターを通して書き綴ります。

Time is money〜時は金なり〜

今日は時間の使い方について書こうと思う。

This time I'm going to wright about how to use the time.

 

皆が知ってる通り、時間ってのは皆に平等に与えられてる唯一の財産なわけやけど、

この時間の使い方一つで結果がいい方向にも、

もちろん悪い方向にも進んで行く。

で、

残念な事に、

いい方向に進んでるときの実感は大きいけど、

悪い方向に進んでるときの実感って意外となかったりする。

というのも、

時間という財産を使って現状を維持してるとすると、

ガソリンを使って車が走ってないってことなのでマイナスでしょ?

 

つまり、

毎秒とは言えないけど、

一日一日で少しでも成果なり、成長なりがないとマイナスになっちゃう。

でも、

「まぁ現状維持だからプラマイゼロね」って言っちゃうのね。

現状維持はマイナス!

 

そこは気をつけないとだめだなと思う。

 

で、

「Time is money〜時は金なり」って言うと、

「はいはい、時間は限られてるんだから無駄のないように急いで時間を使わないとだめなんでしょ?そんな事分かってるよ」

って言う人が多いかもしれない。

 

けど時間を財産として考えると使い方は無限大だし、

僕は何者にも代えられない財産だと思ってる。

お金にすら勝るのが「時間」であるという認識を持ってたいね。

 

上を目指す人や、成功している人は時間を最高の財産として扱ってる気がする。

簡単に言うと、

温泉旅行に行く「リラックスする時間」をお金で買ってるわけね、

 

このたとえは分かりやすいと思うけど、

 

人といる時間のためならお金を出す事を惜しまない。

それは目の前のお金や物ではなく、

その人との時間(信用)を買ってるわけ。

 

それをすごく大切にしたいと思う。

 

大好きな彼女といるときにお金を出せるのはその人といれる時間にお金を払ってる、

パーティーを開いて自分が払って人を招待する事で、その人達との時間を買ってるし、

いやらしいはなしその人たちからの信用も買ってる。

そこで目先のお金に気を取られて「あの。。。1ドル足りてないんだけど。。。」てなことになるとその1ドル以上の物を失うよね、

もちろん行動としては悪い事でもなくて、正しい事なんだけど、

大事なのは「楽しい時間と信頼」を買ってるってこと。

 

金は天下の回りもの、

そうして築いていった人間関係はいつかきっと大きくなって自分に戻ってくる。

 

これは迷信でも何でもなくて、現実に。

 

そうして自分を信用してくれた人たちがラッキーやハッピーや情報、出会いとか、

いろいろな物を僕にくれるわけ、

だから人にお金を使う、

人との時間にお金を使う。

『無理してでも使う』くらいの気持ちがあっていいと思う。

勘違いしてほしくないのは「全部おごるってこと?」ではないよ!

たとえ割り勘の飲み会であったとしても、

 

その3000円をケチってのみに行かないよりも、

行く事でそれ以上の「時間」を過ごす事ができるよってことね。

 

で、

Facebookにも書いたんだけど、

時間ってのはとっても大切!それは自分にとっても

相手にとっても大切なの。

 

特に相手の時間をいただくってのは僕にとっては本当にでかい事なの。

だって一時間で数百万稼ぐ人だっているんだし、

一時間あったら単語何個覚えられる?

その人の財産をお借りして僕につきあってもらってるのね、

その意識を持つ事ってとっても大切。

 

その最たる物と思うのが、

「レスポンスの遅さ」って事だと思う。

 

きっとこれは常識中の常識(僕の中では)だけど、

何かを頼んで、

翌日に何かしらの返事がないと次から信用できない、

というのも、

自分以外の人にその人を仕事をする人として紹介しようとは思わない。

たとえ頼み事が終わってなくても途中経過だったりを報告する事って大切。

(○○日に連絡します、等ならもちろんオッケーね)

それは相手の今後の見通しをたてる「時間」のためだし、

そもそも頼み事して、

その日のうちに行動に移してないってのは論外。

翌日連絡して「ごめんまだ取りかかれてないねん」って言われると、

「あ、じゃあ違う人が頼むわ」

ってなっちゃうね。

これは厳しいわけじゃなくて、

僕がせっかちなんじゃなくて、

 

この瞬発力、スピードってのが本当に本当に大事だから、

仕事でも、勉強でも、遊びでも、

 

これは決して「Hideが行動力あるから」とかではない。

仕事できる人たちは決まってこれが当たり前にできる。

「思い立ったら吉日!」なんて当たり前なのね。

いつやるの?「今でしょ」なんて当たり前なのね。

 

だから僕は本当に小さなお願いでも、

自分に5分時間があれば5分でできるところまでやって報告する。

「今の時間でここまではやったから仕事終わったら残りする」って5分後に連絡する。

 

で、その日のうちに終わらせる。

終わらなかったら寝る前に「ごめん、今日はここまでした、明日の何時までには終わらせる」って連絡入れる。

 

これは相手の時間(予定)のために、

 

つまり、

何もせずに一日を過ごしてしまえば

「仕事が遅い」だけじゃなくて「相手のスケジュールを狂わせる」や「連絡もできない」や「この人に仕事頼んでもすぐに対応してくれない」などなど、、、かなりマイナスになっちゃうのね、

何もせずにいれば進んでもないしマイナスにもなってない。ってのは大間違い!

 

長々と同じような事を書いてるけど、

本当に本当に大切だから!

逆にこれをしっかりできるようになれば残りはうまく行くから!

 

特に僕の年代(二十代前半)は努めてこれを実行すべき。

絶対に!

 

絶対に!

 

やってる人はこんな事いわれなくても常識なんやからね!

 

 

Hide