Hideki's diary

世界中を歩きながら感じたことを関西人フィルターを通して書き綴ります。

Self control 〜自制〜

今日一冊の本を読み終えまして、

 

谷啓介さん著

 

世界最高ホテル「ザ•プラザ」

超一流の働き方

 

数多くの映画の舞台にもなっていたザ•プラザでマネージャーとして勤めていた奥谷啓介さんがサービス業を通して感じた「一流」と「超一流」の差を著している。

 

参考になる事は数多くあったのだが、

その中でも一貫して書いてらっしゃったのは、

「自分をコントロールする」ということだろう。

 

これは僕も気をつけていて、

すごく共感した事だったのだが、

(上を目指して行く人間は確実に既に身に付けているであろうと思う)

 

怒りに任せて行動する。

言われた事に反論する。

自分が正しいと思っている。

周りに感謝できない。

自分はついてないと思う。

喜怒哀楽が激しい。

感情を表に出す。

 

こういうのはすべて自分をコントロールできてないんだと。

 

怒りに任せて反論して、

いい結果に結びついた事があるだろうか?

自分の意見がすべて正しいと思う事で世界中に無限に存在する意見、新しい発見を見逃してないだろうか。

すべて運が悪い、環境が悪いと言い訳にしてないか。

イライラ、怒りなどを表に出して相手を威嚇して

相手のパフォーマンスがあがるだろうか?

 

みんなそんな事言われると、

「そんな事はわかってる」って言う。

けど、

それを実行するのはとても難しい、

けど今英語を勉強してて実感するけど、

「努力は裏切らない」

毎日毎日こまめに辞書を引いて、発音をまねて、

毎日繰り返してるうちに今は英語で冗談話をできるまでになった。

これから毎日続けて行くともっと伸びるだろう。

 

Self controlもそうで、

イライラしてるときにがんばって笑って相手を見逃してみる。

いつもは反論するところを飲み込んで謝る、

相手を叱るときに「〜するな」じゃなくて「〜しない方が素敵」って言ってみる。

 

こんな事を毎日繰り返すと、

人間力はどんどんあがっていって、

いわゆる日本で言うところの「でかい人」になれるんじゃないかと思う。

 

もちろん目指さない人はそれでいいと思う。

ただ、

ビジネスや、幸福感を得ようと思うのであれば否応でも必要になる能力だと思う。

 

僕は確信してそう思う。

すぐに感情を表に出してイライラして、何か起こるごとに一喜一憂している自己中心的な人、

なんでも笑って対応し、相手を許す事で相手のパフォーマンスを向上させられる人、

どちらに人が集まるかは一目瞭然で、

稀に前者で成功しているケースもあるが、

金銭的なもので、

幸福感とはまた別の話しだと思う。

 

魅力的な人には優秀な人材があつまるし、

もちろんたくさんの人が集まる、

たくさんの人はお金も幸運も、もちろん不運ももたらす。

もしも不運が来た時、

僕は「よし、成長するチャンスがきた」

毎回そう思ってる。

 

これは嘘じゃなくほんとに思ってる。

 

職場でどうしようもなくイライラした時も「お、この話し使えるな、ラッキー」と思ってるし、

「イライラを乗り越えるチャンス」とも思ってる。

感情が大きく動いたときにそれをコントロールする能力は本当に必要だと思う。

 

元々とても魅力的な人なのにそういう機会にがっかりする人はとても多い。

車の運転でイライラ、

店員さんのミスにイライラ、

 

そういうマイナスなときこそ人は見てるもので、

そのときこそ自分を成長させるチャンスなんだ。

 

で、

そう思えない人が決まって言う台詞がある。

 

「努力したけど無理だった」

 

それは

結果が出る前にやめてるから無理だろう。

英語を勉強してて、

今ネイティブと同等に話せと言われても「無理」です。

それはまだ努力が足りてない。

そもそも「時間」も足りてない。

 

だけど続けて毎日する事でいつかできるようになる日が必ずくる。

成長し続ける人はその事を理解している(むしろ常識と思ってる)

これをほとんどの人は「知ってる」という。

けど「知ってる」と「経験している」は大きく違う。

 

自分をコントロールし、冷静に今自分に何が足りていないかを考えて、

それに向けて「時間を使って」「目標を立てて」行動する。

 

「いつか海外に行こう」

って思ってるのではいつまでもいけない。

何年の何月に行く、

そのためにいくら必要、

という事は今の仕事で毎月いくら貯金して、

という事は今のままじゃいくら足りない。

じゃあ飲みに行く回数を何回減らそう、

ってことは今週のこの約束はキャンセル、

ってことは早めに言わないといけないから。。。

 

ってことで「海外に行く」って目標を立てる事で、

今携帯をとって友達にLINEで「今度の飲み会いけないや」って送るという、

今できる「努力」が具体化してくる。

 

一見でかい夢や目標に見えても

細分化していけば今日、今やる事は意外と小さいもの。

 

自分をコントロールして、

冷静に自分や状況を判断する。

 

冷静に事象に対処する。

 

そうする事ができてはじめて

 

「夢は必ず叶う」

 

って事。

残念ながら祈って、願うだけの人には夢も希望も、白馬の王子様もやってこないだろう。

 

 

Hide