Hideki's diary

世界中を歩きながら感じたことを関西人フィルターを通して書き綴ります。

Don't u set up ur goal what to start something?〜始める事を目標にしていないか?〜

ただいまかえりまして、

 

まず一言言うと。

 

暑い!!!

 

夏やないか。

 

真夏には45℃〜50℃にもなるらしい。

さすが砂漠。

 

来月には星空の下でスリーピングバッグで寝るキャンプを企画中。

クリスマスはGold CoastでVacation。

年越しはSydneyでFireworks

年始はTasmaniaでCamping。

その後はMelbourneでCafeとBarを巡って。

レンタカーを借りて、

AdelaideからAlice SpringsへAyers Rock, Uluru, Kings canyonへ。

その後Darwinに行って(Adelaide〜Darwin横断)

始まりの場所Cairnsへ、

家族が来てくれるので、

Cairnsでmy Happy Happy Birthday!

その後ThailandとCambodiaを旅して帰国予定。

 

そんな盛りだくさんの楽しみのために、

働かなね。笑

 

なかなかお金使う旅やな。笑

 

けどまぁ、

人生には楽園が必要って西田敏行さんも言ってるしね。笑

 

てなことで、

今日のアウトプット。

Don't u set up ur goal what to start something?

始める事を目標にしていないか?

って事なんやけど、

 

日常生活に飽きてきて、

何かを変えようと思い立ったとする。

もちろん夢に向かって進んでる過程でも同じなんやけど、

転職、留学、自己啓発etc...

で、

その時の目標設定がそもそも間違えてる、

というかもったいない。っていう人が結構多いと思う。

もっと言うと、

もっと大きく想像して、期待を込めて結果を想像するべきやと思う。

 

分かりにくいと思うから例をあげると、

日常生活に追われてて、

なんかむしゃくしゃ、

イライラ、

窮屈、

ストレス。

それを変えようと海外に行く事を悩み始める。。。

「海外に行くと何か変わるだろうか?」

仕事の都合や人間関係、

家族や友達の賛否、

語学の不安。。。

 

そういう事があってなかなか決断できずにいる、

 

でも思い切って決断!

「俺の人生このままでいいのか?・・・いや、だめだ!」

海外に行くぞ!!!

 

 

 

 

 

 

って目標がそもそも低いって思うのね。

もちろん始めはそれでいいのかも?しれないけど。

 

僕の目標の立て方はもう一つ二つ、いや十個くらい上に設定してる。

 

僕が海外に出ようと思ったきっかけは、

「絶対にしないであろうことをしたかった」

「今までの仕事、人間関係から逃げたかった」

この二つ。

 

でもどうせ海外出るなら、

ってことで

オーストラリアでバーテンダーをする、

日本に帰って英語を使ってBARを経営する

英語を勉強したい日本人と日本が好きな外国人をつなげるBARを多店舗経営する。

不労収入を30までに1000万にして、

興味のある教育関係の勉強をして、

世界を回りたい。

 

少なくともここまでは目標設定してた。

もちろんこっちに来て軌道修正する事は多々あるんやけど、

(出会う人、環境の変化などでより良い物に変わって行く)

 

そこまで設定する事で、

必死になれる。

 

海外に行く事を目標にする人と。

具体的なビジョンを持ってかなり高めのハードルを持ってる人。

 

ここには大きな差が生まれてくる。

 

前者の第一段階を

「パスポートをとる」

とする。

日常から考えるとなかなかめんどくさい作業。

平日にいかなあかんし、住民票とらなあかんし、

写真も撮らなあかんし、まずどこで申請したらいいかもわからんし。。。

 

後者の第一段階を

「海外に行く」

とする。

この時点でかなり差があるのを分かっていただけると思う。

 

海外に行く事を目標にしてる人は「パスポートをとる」という事すら一つの段階として考える。

後者の目標を持つ人に撮って「パスポートをとる」という事なんかは段階の一つとして数えられない。

「してあたりまえのこと」になる。

 

だって海外に来てもまだ「やっとスタート地点に立った」と思ってるしね、

 

 

それで前者が海外に来て「さて、目標は達成された。次は何しよう」って考え始める。

その時後者は「さて、スタートを切ったから次は『英語ペラペラになる』そのためには。。。」という風に動き始めてる。

 

 

 

こんな風に書いてるのは極端な例?

 

ではないと言い切る。

実際に僕と同じ年齢、もしくは上の人でも

何かを始める段階で悩んでいる人はかなり多い。

 

始める事が目標なんじゃなくて、

 

その後どうなるかが目標。

 

そうすると始める事はただのスタート、

ポイントでいうと0。

まだ1にもなってない。

 

悩んでる暇なんかないのに。

 

 

 

がんばって100万貯めようと思ってる人と、

1億稼ごうと思ってる人間の行動力、行動の内容、スピードは

 

すべてが違うし、

見えないところで「確実に」「かなりのスピードで」「歴然に」差が現れてる。

 

皆はそれから目を背けてるけど。

実際にそれは存在する。

 

100万貯めようと思ってる人が必死に家にこもって出費を抑えてるとすると。

一億稼ごうと思ってる人は外にでて、無理してでもお金を「使って」信頼や繋がりを買ってる。

(ネットでの稼ぎ方などは別なんだろうが)

100万貯めようと思ってる人が空腹を我慢して寝てるなら。

一億稼ごうと思ってる人は寝ずに勉強してる。

 

100万貯めようと思ってる人が日々の愚痴をいうなら。

一億稼ごうと思ってる人は無理してでも愚痴を言わずにそれすらも笑いに変える。

 

こうやって比べていって、

差は歴然。(すいません僕が一億持ってないのでかなり説得力がないのですが、将来もつので)

 

昨日のブログでも書いたけど、

目標に到達するのはめちゃくちゃしんどいし、

正直楽しい事ばっかりじゃない。

 

けど、

何かを変えたいならそれに相応する対価(努力や時間、ストレスや批判)を払わないとね。

 

だから、

今の現状に満足してない人がいるなら、

ちょっと背伸びして、

高い目標を持って、

自分がしんどくなる覚悟をしっかり持って、

行動を開始してみませんか?

 

 

道のりは決して近くない。

けど

必ず到達できる。

死ななければ。

 

だからしんどいの我慢して進もう。

 

そこで出会うしんどさすら、

今のしんどさとは比べ物にならない、

価値のあるしんどさになるから。

 

 

ぐだぐだ文句言ってやんで、

 

進め。

 

Hide