Hideki's diary

世界中を歩きながら感じたことを関西人フィルターを通して書き綴ります。

Preparation to be honest〜素直になる覚悟〜

素直になる。

って難しい?

 

僕は難しいと思う。

それって素敵な事ばかりじゃないか。

人に煙たがられたり、

嫌み言われたりね、

 

「言いたいやつは言わしといたらいいねん」

って思うけど、

いい気分ではないし、俺みたいにガラスのハートの持ち主は傷つくしね。

 

「素直になる覚悟」っていうのが必要なんやと思う。

 

「ヒデは自由に生きて、やりたい事やっていいね」って言われるとする。

でもそれにはとてつもない「ストレス」がかかってる。

自由になるためにも、

やりたい事をするためにも、

結果を出すためにも、

 

とんでもないストレスがかかって、

努力と労力がかかってる。

決して簡単な事じゃない。

 

「夢をかなえるゾウ」読んだ?

僕的にはすごく印象に残ってる本なんやけど、

 

自己啓発本を読んで変わった気になる。

誰にでも経験があると思う。

自己啓発だけに限らず、

誰かの話しを聞いてできる気になる。

映画を観て恋愛してる気分になる。

 

とかね。

でも結局自分を変えようとすると思ってる何倍もの労力と時間が必要。

本読んだ程度で変わるわけがなくて、

それをしっかり書いてくれてて、

「夢をかなえるゾウ」は好きやったんやけど。

 

ギターの弾き語りに憧れるけどFコードでつまずいちゃう。

みたいなね。

 

素直に生きるためにもその努力をする覚悟か必要って思うわけね。

 

人生は劇的に変わることはない。

人生を劇的に変える事はできる。

 

(努力があれば)

 

今の僕の前にまた一つ「変えたい事」が自分の中に見つかって。

その度にテンション下がるのね。

いわゆる5月病状態になるわけ、

なんでかっていうと、

「今からしんどい努力しやなあかんやん」

ってわかってるから。

 

今からしんどいですよ。

って分かっててテンションあがる人はあまりいないとおもう、

僕も普通の人間なので、

しんどい事、乗り越えなあかん事、努力する前etc..

にはテンションが下がるのね。

 

乗り越えた向こうにある理想に行くために、

心の中でさ

「いや、分かってるよ、やらなあかんねやろ?けどしんどいやん、、、いや、やるよ?やるけど、、、やらなあかんよなぁ。。。。はぁ。。。だる」

みたいな状態になってるのね。

 

でも乗り越えなあかんのわかってるから。

(乗り越えないとどうせ自分が納得しないのもわかってるから)

やっていくの、

 

そうすると、

なにか問題や、自分に足りないもの(能力、技術やパーソナリティーとか)

を身につけるときに使う労力とか、時間とか、テンションの持って行き方とか、

なれてくるのね。

もちろんテンションは下がるけど。笑

 

このサイクルになれてない人は、

何か変えたいと思ったときに「自分が思ってるよりもかなりしんどいし、難しい」

ってことに気がついてしまって。

途中でやめちゃうの。

で、

結局やり遂げずに終わる。

 

一回何かをしっかりやり遂げた事がある人間は、

次別の問題が起きてもやり遂げる事ができる。

 

逆も然りね、書かないけど。

 

素直になるにも同じ事が起こってくるわけね、

心をコントロールする事が大事。(前にも書いたけど)

 

自分が役者や演出をやっていた頃、

劇団の代表によく言われた。

「台本は面白いとか面白くないとかの前に、書き切ることが大事」

最近すごく実感する。

もちろん軌道修正はいいと思うけど、

思い描いた最終の理想まで到達する事が重要。

 

僕で例えるなら、

今日すごくイラっとする事を言われたのね、

でもそれは本当の事だからいらっとしたのね。

「○○さんって人はひでくんの三倍英語うまいよ」って

悔しいやん?

だから「むかつくから英語うまくなったんねん!」って心に決めるわけ。

この状態が「自己啓発本を読んで『俺も変われる!』って思った状態」ね、

でも実際に次にしないといけない行動は地味で、

こまめに辞書引いて、発音練習して、会話して。。。

 

夢をかなえるゾウで言うと、

「靴を磨く」から始まったっけ?

そこから「自分の長所を人に聞く」とか、

「募金する」とかいろいろやっていかなあかんねんね、

 

テンションはすごくあがってるのね、

俺も変わって成功するんだ!みたいに、

けどやらなあかんことは真逆の地味な作業。

そのギャップに耐えれないのね。

 

しかも、

 

結局それを何ヶ月も続けないと結果は見えてこないのね、

だからテンション下がるねん、

今から何ヶ月もくそめんどくさい努力しなあかんねんから、

もしその努力しなかったら悔しいから。

でも努力はめんどくさい。。。

けどしないと。。。

ってテンション下がるねん。

俺の場合は結局するねんけど。

 

その途中で「結果でない!」ってわめきだす人が多すぎる。

努力に慣れてない人ね。

 

だから努力が実を結ぶ事すらも業務的にできるようになってきて、

初めて、

 

「素直になれる」んじゃないかと思う。

「自由になれる」んじゃないかと思う。

 

素直は思った事をただ言うだけじゃなくて、

自由はやりたい事をやるだけじゃなくて、

 

説得力を持って、言った事をやり遂げる、

信頼があるからこそ、

やりたい事ができて、

素の自分をさらけ出しても人が寄って来てくれるからこそ、

素直になっても大丈夫。

 

努力のない素直や自由は

 

ただのわがままかな。

 

わめいてないで、

ぐちぐち言ってないで、

人をうらやんでばかりいないで、

ネガティブ発言してないで、

 

 

結果出るまで努力続けて、

しんどくても続けて、

続けて、

 

最後に。

 

笑う。

 

 

 

努力もなく、

幸せになれると思ったら大間違い。

 

 

よし、

めんどくさいけど、

勉強しまーす。笑

 

 

Hide

 

 

f:id:HidekiIshiomoto:20140904020159j:plain