Hideki's diary

世界中を歩きながら感じたことを関西人フィルターを通して書き綴ります。

Sydney 〜シドニー〜

新年あけましておめでとうございます。

今年一年もよろしくお願いします。

 

今年はシドニーで年を越しました。

 

年越しの感覚が日本と違いすぎてびっくりしました。

普通に店開いてるし、

クリスマスツリーはまだまだあって、

クリスマスの延長って感じの年越しでした。

 

世界で二番目の規模の花火があがって、

年を越すんですけど、

人の数もすごくて、

道も完全に封鎖して、

人がごった返してた。

f:id:HidekiIshiomoto:20150103081029j:plain

叫びながら道を闊歩する人たち、

本当に楽しかったなぁ、

 

と思ったら翌日からはなんだかまた普通の生活って感じで。

 

どこまで真実を書けば良いのか分からないけど、

きれいな事ばかり書いてもしょうがないので、

 

ここからは僕個人の意見を。

 

 

 

たくさんの人種の人間が集まる町だから、

やはり人種の個性は際立つなぁと、

もちろん個人として素敵な人はいてるんだけど、

 

食べた後の食器を片付けようとするチャイニーズは少なくて、

人ごみの中でも平気で歩きタバコして、

人ごみのど真ん中に立ち止まって大声でべらべらと、

空港にはスウェットなのになぜかプラダのバッグ、

並ぶ列は無視して割り込んでくる。

 

やっぱりコレが国民性だからしょうがないってのは違うかなぁなんてね、

 

どうせなら誇れる事を国民性と呼びたいね。

 

あとは、

シドニーは大きな町だから、

光もあれば闇もある、

 

日本程の裏側は感じなかったんだけど、

f:id:HidekiIshiomoto:20150103081415j:plain

こうやって一日中物乞いをしてはる、

それはかまわないのだけど、

時間になるとタバコ吸いながら帰っていく。

 

タバコ持ってるか?

って聞いてきて、

「ごめんもってないよ」って言ったら、

 

「タバコももってないのかよこのF○CK」って言って去っていく。

 

コレはオーストラリアに限った事じゃないんやけど、

しっかりと冷静な目で見ていかないとなぁと、

 

けどトータル、

オーストラリアの人たちは素敵です。

 

またアップしますね。

 

 

 

HIDE