Hideki's diary

世界中を歩きながら感じたことを関西人フィルターを通して書き綴ります。

半年〜英語とetcの振り返りと自己評価〜

先ほど記事を投稿した後に写真を貼付けようとしたら記事を消去してしまうという事故が発生。

 

なかなか書いたのに、笑

という事で今回は内容をまとめて書きたいと思う。

 

このブログは海外にいて感じた僕の感情とか思った事を関西人フィルターを全力で通してお伝えしようおもう。

 

それと同時に、

英語の勉強も一緒にできたらええなぁと思う。

ちなみに僕の独り言やし、親近感の為にあえて敬語はあんまり使わんとこうかと思う。

 

話しは戻って、

英語の先生ってもちろん英語に詳しいし、話せる人なんやけど、

僕みたいにまだまだ英語が話せない人が、

今から勉強する人、今勉強してる人。

そんな人たちと一緒に英語の勉強を共感しながら、

共有しながら、

成長できたらええんちゃうかと思う。

 

今の僕やからこそわかる気持ちってあると思うし、

英語できる人に英語聞いても「ん〜それは感覚だからね」とか言われてイライラした経験ないですか?

だからそういう気持ちを共有して勉強して行けたらと思う。

僕もがんばるから、

みんな一緒にがんばろう。

わからん事とかあったらコメントしてね。

お願いします。

 

ってなわけで振り返り。

留学しようって決めたのは友達の影響が大きかったかな、

日本で俳優やテレビの仕事をしてて、

そこそこ天狗になってた僕、

そんな時友達がオーストラリアのケアンズからメルボルンまでチャリで行ってきた!ってうれしそうに語ってきた。

正直ほとんど海外に行った事ない俺からしたら、それがすごい事なのかすらわからんかった。

でもそれを考えてるうちに、

もしこの先海外に行きたいって1%でも思ったら、

僕は絶対に後悔する。

そう思った。

あと仕事、俳優業に疲れたってのも一つの大きな理由やったと思う。

なにかとてつもない事に挑戦してみたいと思った。

 

決めるまでも早かった、

一日。

決めてからも早かった。

翌日には行動に移した。

身辺整理をしながら英語の勉強を始めた、

 

一年間で100万貯めて出発する。

それを目標に仕事も変えて、

英語を使える仕事にした。

そのときの英語力は中学一年の二学期レベル。

高校中退して卒業資格だけ通信でとった俺には英語なんてのは難しかった。笑

 

けど自分で決めた事やから、

しっかりがんばろうって決めて、

毎日勉強した。

これは確実に言い切れる。

毎日最低1回であったとしても、

毎日辞書を引いて、声に出して英語を話した。

100%

 

一年後家族や周りの協力もあって目標通り出発、

飛行機の乗り方も知らなかった。

飛行機に乗って7時間。

緊張で寝れなかった。

空港から宿に行く方法すら知らなかった。

なんとかバスを見つけて、

つたない英語でなんとか宿まで到着。

そこから宿にいる3日間はほとんどベッドで過ごした。

 

学校が始まって、

最初のレベル診断。

もちろんelementary 初級です。

一番下のクラスでした。

 

ほとんど日本人と韓国人、台湾人ちょっと、フランス人、ブラジル人、コロンビア人ちょこっと。

そんなところかな?

けど三ヶ月の学校生活で絶対日本人の中では一番になろうと思ってたから、

がんばった、

質問しまくった。

日本人はシャイじゃないのかい?

って言われるくらい質問した、

先生にもういいよ

って言われるくらい聞きまくった。

クラブ活動にも積極的に参加した、

conversation club (会話クラブ)とか。

学校に通ってる間も日本で続けてた毎日調べる癖は継続してた。

 

そのおかげもあって最終的にはintermediate class 中級クラス

上から二番目まであがる事ができた、

 

その後アデレードに移動、

でもここでも日本人が多くて、

しかも英語が上手じゃない!

びっくり、

二年間いますって人でもほとんど英語が喋れないなんてざらやった。

 

なんでか。

 

環境に慣れてしまうと英語を話す必要はないってこと。

聞き取りさえできればyes no でほとんどの事は解決できる、

だからよく、

 

英語を勉強するなら海外に行かないと!

って聞いて海外に来て英語がうまくなると思ってる人がいてるけど、

それは間違いです。

海外に来て、

友達つくって、

喋りまくって、

それでうまくなる。

もちろん知らない単語や文法は毎日調べてます。

 

週に一回ガッツリ英語を勉強するよりも、

細かく毎日勉強した方が絶対にいいよ、

実際に日常会話で出てきてわからなかった事をその場で調べる訳やから、

こんなに説得力あることないよね。

 

で、

アデレードで仕事ゲット。

ワイン工場で肉体労働。

ここで気づいた。

日本にいても、オーストラリアにいてもやる事かわんない。

仕事行って、

帰って、

飯食って、

寝る。

 

これじゃ意味ないじゃん!

なんでオーストラリアきたの?

日本人は平和ぼけしてるなぁって実感した瞬間でもあった。

よく出会う台湾人はほとんど「お金を稼ぎにきた」って。

目的がしっかりしてるから俺は割とすき。

日本人はというと、

自分を変えたくてきた、だからオーストラリアを満喫したいし、すごい経験もしたい、でもお金も必要だから働かなきゃだめで、英語は...勉強しないとだめだよねぇ...。

みたいな。

 

なんかオーストラリアにきて満足しちゃってる感!

もちろん悪くない!

長い旅行なら勉強する必要も働く必要もないし、

ましてや自分のお金で来てるわけだから!

でもこの環境にいちゃだめだ!ってことで今いるアリススプリングスに移動。

 

ここはとっても素敵、

日本人は少ないし。

今の家もオージー、ドイツ、フランス、台湾、日本人。

みんな英語上手で、

毎週末はハイキング、

嫌でも一日何時間も英語話さないといけないから、

職場も日本人は一人!

ずっと英語!(インド英語に困ってます)

 

そのかいあって、

英語はかなり伸びたんじゃないかと思う。

あと半年残ってて、

このままの調子で勉強続けたらもうちょっと伸びると思う。

それにうれしいニュース、

明日から地元の学校で日本語の先生ができる事になった!

 

コミュニケーションもとれるし、

英語だって伸びる!

 

それにハイキングも毎週行けるし、

最高!

 

たまに動画もアップするから是非見てね!

英語レッスンというか、

疑問に思った事とかも書いていくし、

僕の英語は日本人には聞き取りやすいし簡単な単語しか使えてないからわかりやすいはず!

文法はよく間違えてるけどね。笑

参考にしてみてください。

 

よくある質問。

 

話すときに文法は気にする?

 

僕なりの答え

後で気にする!

そのときは簡単な単語並べて適当に話す!

で、話してすぐにあってたか考える!

いわゆる

PLAN DO CHECK

ってのが大切ね。

PLAN 何を話すか考える

DO 話してみる

CHECK 今の英語合ってたか確認する。

この作業が癖になってから英語が格段に伸びたんじゃないかと思う。

checkに一番時間を使って、毎日、毎秒それについて考えるべきだと思う!

僕もそんなにストイックにできてないけどね。

 

パーソナリティに関して。

はじめにも書いたけど、

ほんと一人で何もできなかった。

実はシャイでインドアでプライドも高いからなにもできなかった。

 

けど、

今は違うよ。

一人じゃ生きて行けないってことに気づけた。

それに、

何でも挑戦する癖もついた。

飛行機にすら乗れなかった僕が、

英語で家探して、

英語で日本語教えるようにまでなった。

 

僕にはでっかい夢がある

 

とんでもないでかい夢。

でもそれが今ではちょっっっっっっっとだけ近づいたって実感できる。

それは毎日前向いて歩いてるから。

 

明日にはもっと近くなる、

それは、

明日も歩いてるから。

 

無理だって言うやつは無理だったやつだって思う。

何でもやってやれない事はないでしょう、

だってあんないじめられっこのへなちょこの俺が海外来て英語喋ってんねんもん(ド下手やけどね)笑

 

僕の周りに、

前に進めない人がいます。

僕の周りに、

勇気を持てない人がいます。

僕の周りに、

下を向いてる人がいます。

 

聞かれた事あるんです。

「私も大空飛べるかな?」

僕は答えました。

「飛べるわけないやん、羽使った事ないねんから

筋肉だって弱っちい。

でも、飛べるようにはなるよ」

 

って。笑

 

筋肉は鍛えたらおっきくなる

 

誰でもわかってる、

じゃあ人間性は?

勇気は?

元気は?

 

鍛えたらおっきくなる。

踏み出せない人の相談に乗って、

 

「一歩踏み出してみよう!」

って言うと、

「わかった!来年にでもオーストラリア行けたら行く!」

 

って。

いや、

なんで今じゃないの?

来年になったら来れる理由はなに?

今、行動を開始しないとあかんねん。

今わからない事は今しらべる。

今やりたい事は、今やる。

来年になったらやりたい事は近づいてくるの?

来年になったら夢は近づいてくるの?

やるんですよ。

今から勉強始めて、

今から金貯めて、

今から前向いて目標に向かって歩き出す。

今しかないやん。

 

ってなことを毎回思う訳です。

 

で、言われるの。

「皆がみんなHIDEみたいに強い訳じゃない」

僕はいじめられっこです。

身体も小さくて、

ほんとに弱い子でした。

ご飯もお茶碗一杯も食べれなかった。

 

でも、

無理って言うやつはやってないやつなんですよ。

 

悔しかったらここまで来てみろ。

って思う訳です。

 

皆人間は平等だ!

 

 

嘘つけ、

そんなわけないよ。

必死に毎日汗水たらして勉強して、外に出て、人のこと考えて、

行動してる人間と、

踏み出す勇気がないとか、

なんだかもっともらいい言い訳をして結局踏み出さずにくよくよくよくよしてなにもしないやつ、

どっちが偉い?

前者に決まってる。

言い切ります。

努力してるやつの方がえらい。

 

あれ、

内容が全く関係ないとこに来てしまった。

これも僕の悪い癖 笑

とにかく、

僕はめちゃくちゃ楽しんでる、

にやけちゃうくらい人生謳歌してる。

 

悩んでる人いたら言ってきて。

きっと説教する。笑

俺はそんなえらい人間じゃないけど、

踏み出しもできてない人よりは偉い。

だから説教する。笑

 

うんうんって話しを聞いてあげれるほどまだ大人じゃない。

 

だけど、

もし説教されたい変態さんいたら連絡ください。笑

 

明日はもうちょっと英語の内容も書きます。笑

 

具体的な内容としては初ブログ終了!

f:id:HidekiIshiomoto:20140818213250j:plain