Hideki's diary

世界中を歩きながら感じたことを関西人フィルターを通して書き綴ります。

Japanese Teacher is coming! 〜日本人の先生が来たぞ〜

Hi guys.

How's it going?

みんな元気?

 

今日は朝から友達のオーストラリア人のクリスが勤めてる学校に日本語の授業のお手伝いをしに行ったよ!

多分日本人と初めて話す子達もいてめっちゃ楽しかった!

 

いろんな質問受けたり。

ボイパとかダンス披露したり。

 

昔から器用でこういうときに出せる武器が多くて助かるね。笑

 

元々先生っていうのに憧れてたから今日は僕の夢が叶った日でもあるね。

 

一緒に授業したクリスが日本の学校の事を紹介。

皆めっちゃ驚いてた。

 

例えば、

本の学校は昼食の後皆で学校を掃除するんだよ。

とか

本の学校は外履きと上履き、体育館シューズがあるんだよ。

とか

皆興味津々に聞いてくれた。

4つのクラスをさせてもらって、めっちゃ楽しかった。

英語の勉強にもなったし、

コミュニケーションもとれてハッピー!

本当に人に恵まれてるって再確認。

こういうラッキーってなかなかこないでしょ?

だから改めてハッピーとかラッキーは周りの人が運んでくれるんだって。

だから周りの人には常に感謝しないとだめだね。

 

最近すごく思うんやけど、

携帯とかパソコンとか発展してきて、

はじめは離れてる人とコミュニケーションをとるツールの一つだったはずなのに、

それがどんどん人と触れなくていいためのツールに変わってきてる。

気づいてるかな?

もう既に人は携帯とかパソコンに支配されてる。

 

旅をしててそう思う。

人と話して、

表情を見て、

特に英語だと完全に理解できるわけじゃないから相手の気持ちを考える努力をするから、

しっかりコミュニケーションとれてるなぁって。

それってめっちゃ大事なんちゃうかと思う。

だから皆も周りの人たち大事にして!

家族や友人をしっかり大事にできないのに仕事で取引先とかを大事にできる訳ないでしょ、

だから身近な人から大事にできたらいいなぁって思う。

そうすると相手の事こと考えられるようになるしね。

 

今日のクラスで皆に日本の文化を教えてきた。

日本人の言う「いただきます」の意味とか、

日本のおもてなしの文化とか。

そういう知識、教養が大事。

学ぶってことをやめないで続けてきてよかったって実感。

 

で、

改めて、

教育って大事だなぁって実感。

子供って世界の宝なんだなぁって実感。

 

ボイパ披露したらやっぱり男子は騒いでた!

で、

数人が授業中ずっとまねしてて、

先生がそれを止めたの。

「Stop it, can u concentrate to study?」

「騒がないで、勉強に集中して?」

 

だからその子達のところ言って小声で

「I'll teach u HBB later and could u promise me that keep practicing it everyday until I come here again? and please show me that then」

「後で教えてあげるね、そのかわり次に僕が学校に来るまで毎日練習して、次ぎに来た時みせてね?」って言ったの。

もちろん授業終わりに教えてあげた。

もしかしたら彼らがオーストラリアを代表するビートボクサーになるかもしれないしね。

 

子供の時に人から受けた影響ってすごく大きいと思う。

良くも悪くもね。

どっちの影響も将来の可能性をおおきく変える。

もしかすると僕に出会った子が日本を好きになって、

将来日本に来てくれるかもしれない。

僕のこと嫌いだって思った子は一生日本人は最低だよって言うかもしれない。

 

それくらいの責任感って必要なんじゃないかと思う。

教師に限らず、子供達に接する人。

とどのつまり皆。

だってみんな親になるわけやしね。

 

最近「教育開発」ってやつに興味があって、

簡単に言うと貧困国や発展途上国で教育が行き届いてない国にその国にマッチした教育を研究して普及させる活動。

なわけ、

でもその国はその国の方法で発展してきて、

すべてそれを欧米式に変えて行くのはどうなの?とか思ってた訳、

日本もしかり、

前にFBで書いたけど、身体も小さくて、島も小さくて、周りを大陸に囲まれてて、

国民性も攻撃的じゃない日本人が欧米ナイズされて強国に「強く振る舞おう」って言っても無理のある話しで、

日本は日本として振る舞わないとだめやなぁと。

貧困国とか発展途上国をそうして行くのはどうかと思ってた訳なんやけど、

今日実感できた、

子供達の好奇心ってのはすげーなぁって。

やっぱり教育っていいなぁって。

ちょっと難しいけど教育の発展に何かしらの形で貢献できたらいいなぁって。

 

時間はかかるだろうけど、自分なりの答え見つけようと思う。

 

がんばるね!

 

 

 

f:id:HidekiIshiomoto:20140821145749j:plain

f:id:HidekiIshiomoto:20140821145729j:plain

f:id:HidekiIshiomoto:20140821145732j:plain

f:id:HidekiIshiomoto:20140821145401j:plain

f:id:HidekiIshiomoto:20140821145431j:plain

f:id:HidekiIshiomoto:20140821145430j:plain

f:id:HidekiIshiomoto:20140821145436j:plain

f:id:HidekiIshiomoto:20140821145439j:plain

f:id:HidekiIshiomoto:20140821145538j:plainf:id:HidekiIshiomoto:20140821145657j:plain