Hideki's diary

世界中を歩きながら感じたことを関西人フィルターを通して書き綴ります。

How to communicate〜コミュニケーションの取り方〜

こんばんは。

 

今日はお前何様やねんと思われる事を書こうかと。笑

 

タイトル通り

「コミュニケーションの取り方」

なんやけど、

僕はプロとして勉強した訳じゃないし、

僕なりにオーストラリアに来て思った事や、

日本にいるときから心がけている事を書こうかと思う。

「お前何様やねん」って思った方はご退席ください。笑

 

まず根本的なところから。

なぜコミュニケーションが必要なのか。

僕の考えやけど、

「運がない」

「ついてない」

「なんで私だけ」

「状況が悪い」

とか、

要はマイナスな事を口に出す大半の人はコミュニケーションが苦手なんじゃないかと思う。

なぜなら幸運やらチャンスやら、元気やら、テンションやら、ハプニングやら。。。

基本的にはすべて外的要因が作用してるわけ。

で、

外的要因は常に平等に起こってる、

例えば「雨が降って運が悪い」

予定を立ててる人にとってはもちろん運が悪いってとらえるんやけど、

ダムを運営してる電気会社の人たちからすると安定した電気を送れるのでラッキーになるわけ、

すべて心の持ちようなんだと思う。

 

少し受け売りになるけど、

新しいレインブーツや、新しいお気に入りの傘買った日は雨降ってほしいって思うしね。

新しいサングラス買ったら早くかけたいし、普段なら「あつい〜最悪」とか言ってるし、海に行ったら「海日和!」とか、

勝手なもんですよ。笑

 

何が言いたいかというと、

平等に起こる外的要因をラッキーに変えるのもアンラッキーに変えるのも本人の心の持ち方って事。

 

でも人間付き合いって難しいし面倒くさいよね。

人と雨は違うし。笑

 

僕はこう考える。

自分以外の人間の気持ちや態度、接し方もすべて平等に起こる。

自分にとってアンラッキーな場合は自分に原因があるととらえる。

他人の思考を変える事はほぼ不可能。

ただ、他人が自分に対してしてくれる「行動」を変える事はできる。

 

簡単に言うと、

「ひいきされる」ってことね、

悪く聞こえちゃうかもしれないけど、

気に入られるってとっても大事な事でしょ?

八方美人は嫌われるって言うけど、

八方美人じゃなくてしっかり周りの人に信頼されていれば自分の意見は通るし、

自分に人がラッキーを運んできてくれる。

 

まずは、

ポジティブでいること。

マイナスな事はできるだけ言わない。しない。

常に明るく、腹が立っても笑いに変えられる強さを持つ事。

ネガティブな人を信頼する人はあまりいないんじゃないかな?

Hide的な考え

iPad盗まれた、東洋治療院でぼったくられた、保険会社ともめた、

それだけオーストラリアでの話しのネタができた。

これを笑って過ごせると周りの人には強い人って印象がつくよね。

 

 

感謝、謝罪の言葉はすぐに言う事。

相手に言われて「そうですよね、ありがとうございました」

なんて言うより、

会ってすぐに「この前ありがとうございました!めっちゃ楽しかったです!」

って言える方が素敵よね。

謝罪もしかり、

相手が思うよりも先に声に出してする事。

たとえ相手が忘れてるような小さな事でもしっかり謝れる、感謝できる人って素敵。

職場で毎日まかない作ってくるんやけど、

シェフが「おいしかった?」って聞いてくるよりも先に顔見た瞬間に「シェフ!めっちゃおいしい!ありがとう!」って絶対言うようにしている。

そのせいかも知れんけど、

まかないがTボーンステーキや、カンガルーステーキ、20ドルくらいする売り物用の特大ハンバーガーになってきてる。笑

 

 

業務的にならない。

これは感謝、謝罪にも言える事なんやけど、

僕が一番気をつけてる事かも。

業務的な挨拶とか感謝の言葉とかってなんかあまり響かないよね。

だから自分なりの方法でしっかり感謝の気持ちを示す事。

例えば僕がやってる方法のうちの一つやけど、

相手に感謝の気持ちを伝えてから具体的に言葉を付け足す、その後に質問をつける。

「あ、○○さん!この前帰りにくれたチョコレートありがとうございました!久しぶりにキットカット食べましたよ。笑 久しぶりやったらめっちゃおいしいですよね。笑 あれいつも持ってはるんですか?」

みたいな?笑

帰りにチョコレートくれただけで翌日にお礼言うのも。。。

って思ってるかもやけど、

これが大事!

相手も同じ事思ってるけど、

言葉に出して改めて感謝の気持ちを伝える。

感謝されて嫌な気持ちになる人はいてないからね。

 

で、

質問をくっつける事で相手は話しやすくなるし、

基本的に人間には自分しか知らない情報を相手に伝えたいって本能がある。

(内緒話しを心に留めておくのが苦しいように)

 

この技結構使えるよ!笑

さっきのチョコの下りやったら

「いっつももってますけどどこで買ってるんですか?この近くコンビにありましたっけ?」

「しらんといっつも遠いコンビニ行ってました。笑 じゃあ今度この辺でおすすめのご飯屋さんつれてってくださいよ!」

とか。

 

もう一回言うけど、

八方美人になる必要はない。

技として使うだけならしない方がいい。

本当に相手に興味を持つってことが大事!

本当にこの辺のおすすめのご飯屋さんに興味を持つってことが大事!

 

で、

こんな事してまで人と無理矢理仲良くなりたくないって人いてると思う。

それはもちろんそれでいいけど、

 

僕の勝手な考えやけど、

やっぱり周りの人がすべての幸運を運んでくれる訳やから、

その可能性はどこまでも広げといた方がいい、

それと、

人に好かれることで自分自身も成長していける。

あと、好かれる努力をするんじゃなくて、

周りの人に関心を持つ事。

そうする事で自然と相手も自分に関心を持ってくれる。

 

 

僕の人生かなりラッキー!

こいつほんましばくぞ。。。

ってような人に出会う事もあまりないし、

人にほんとに恵まれてるなぁって思う。

 

それはやっぱり上に書いたような事もあるし、

何よりも人に優しくする努力をする事やと思う。

 

人に優しくしてる人間に冷たくする人はなかなかいないし。

これも僕のずるい手やけど、

これでもか!ってくらい優しくしてて、

仮に僕に冷たくあたる人がいてたら、

周りからするとその人が敵に映るよね。笑

で、僕はあえてその人と仲良くなるためにありとあらゆる方法を使う。

 

なんか今日もなかなかまとまってないけども。。。笑

 

あ、

あとやっぱり大事なのは努力する事と自信を持つ事!

努力して、明るくさわやかに、正直で、感謝をしっかりできる人。

 

これは完璧難じゃないか?笑

 

そんな人に不幸がくるとは思えない。

でしょ?

つまりそんな人になる努力をすることから始まるんじゃないかと思う。

 

以上、

お前何様やねん日記でした。