Hideki's diary

世界中を歩きながら感じたことを関西人フィルターを通して書き綴ります。

Responsible Service of Alcohol〜RSA〜

ついにゲッチュしたよ!

 

とろうとろうと思ってたけど、

なかなか面倒やったり、

引っ越しも多かったから機会がうまくつかめなかったけど、

 

RSA

Responsible Service of Alcoholの略で、

オーストラリアでお酒を扱うお店で働くときに必ず必要になる資格。

 

カフェでもお酒を一つでもおいていれば必要、

ウェイターでも必要。

バーテンダーにはもちろん必要な資格。

 

これでオーストラリアで、

責任を持ってお客様にお酒を提供できるという。

 

ということで、

早速バーテンダーの仕事を探したいと。。。

思ったら今の仕事のシフトがなぜか増えてるっていうね、

 

今の仕事時間も完全に夜型やから、

バーテンダーに移行して行くのはむずかしいか。。。笑

 

まぁ今の職場で信頼してもらえてるってことやからね。

 

けど、

オーストラリアでなんとかバーテンダーやりたいな。

せっかく資格も取ったし。

 

がんばって探そう。

やっぱりバーテンダーって好き。

 

好きな理由はいろいろあるし、

お酒が好きとか、

カッコいいとか、

いろいろあるんやけど。

結局のところ。

 

人と話してるのが好き。

それがあるから、

つらい事でもなんでもネタにしようって思えて。

乗り越えられるんやと思う。

 

そういうところでも人に支えてもらってるんやな。

ありがとうみんな!

 

 

あと、

広い心ってのはドンキホーテかジャパネットタカタで買える?

どこで売ってるか知ってたらおしえてください〜笑