Hideki's diary

世界中を歩きながら感じたことを関西人フィルターを通して書き綴ります。

For what?〜何のため?〜

何のために生きてるんだろう。

 

なんてカッコイイことは言えないけど、

 

何のために仕事するのか?

それはやっぱり考えるべきかなぁ。

 

男はやっぱりね、

野心もってやりたいやん?

「将来フェラーリ乗りたい」

「将来自家用ジェットもちたい」

宇宙旅行行きたい」

とかさ、

 

でも素直なこと言うと、

俺その時点で欠落しちゃってる。

ってことに最近気付いてしまった。

もちろん成功するつもりではいるんやけど、

何のため?

って言われるとさ、

 

 

例えば

何か面白いことを考えて夢中で仕事してるうちにどんどんそれが広がっていって、

おっきな会社になったとする、

で僕はお金持ちになる訳やけど、

当初の「面白いこと」っていうのを「僕自身」がやり続けてられるか。

そこが問題やと思うのね、

 

もちろん家族を養って、

子供も三人以上欲しい、

余裕のある生活を送りたいし、

海外で余生を過ごしたい。

そんなこと思ってるから、

それに相応した仕事ってのはしないといけない。

もちろんそのために「仕事」するってのはもちろん素敵やし、

結構大部分でその割合がおおいんやけど、

 

フェラーリ乗っても「え?二人しか乗れへんし音うるさいやん」

って思っちゃうし、そもそもそんなスピード出したら怖いし。

 

いくつになってもバックパック背負ってゲストハウスとかでの出会い楽しみたいと思ってる。

宇宙旅行」しちゃうとそれ以上がなくなるかもしれへんから、

死ぬ最後にできたらと思ってる。

 

結局何が言いたいかということを告白すると、

 

最近「プログラミング」やったり「起業」とかってはやってるやん?

はやってるって言うよりも必要な時代になってるから需要が広がってるんやけど、

今の僕は「いらん」って結論になってしまったのね、

やっぱりパソコンの前でかたかた仕事するよりもカウンター越しにお客さんと一生喋ってたいって思うし、

そもそもパソコンはエロ動画観る以上の楽しみ方はない。

↑これは断言

 

勉強を続けるのも「成功したい」というよりも「中立的な知識」をもって物事をしっかり判断できる大人になりたいと思うからやし、

もちろん「頭良いね、かっこいいね」って言われたいっていう見え見えの願望だってある。

 

「仕事での成功」を生き甲斐にする。

 

または

 

「プライベートを生き甲斐」にするために仕事を成功させる。

 

どっちゃでも良いと思うんやけどさ、

僕は

 

「仕事もプライベートも楽しんで、金持ちになる」

ってのを目指してるのね、

 

で、

「プログラミング」とかってのをもちろん否定する訳でもなく、

(もともも高校時代ちょっとしてたから)

僕に合ってるかどうかってことなんでよね。

 

「起業」するってのが一番好都合ならそうするべきなんやけど、

前に記事で書いた「始めることをゴールにしてないか?」ってこととつながっちゃうのね、

 

よく「ヒデさん起業とか興味ないんすか?」

って言われるんやけど、

いや、

起業に興味あるかないかじゃなくて、

何をするかでしょ?

その結果「起業」という形になるかもしれないけど、

僕の目的は「起業」では全く持ってない。

 

自由に夢を語って、

自由に語った夢を実現できる。

 

そんな時代になってきたけど、

「なんのため?」

なぜその仕事がしたいの?っていうのは考えた方がいいのかな?

 

とは思うね。

 

数年後には何万人も「プログラマー」が必要になります!

だから今プログラミングの勉強をしておかないと!

ってのは正解。

 

だけど、

それ、やりたいの?

やりたいならオッケー、

それで金かせいで、

やりたいことやるならそれもオッケー、

 

けど、

プログラミング勉強して、

今需要はここにあるんだ!

とかいって、

例えば地図のアプリ作ったとして、

 

最終

「なんでこの人地図つくってんの?地図を作りたかった人なの?」

って思うのね、

 

ん〜

伝わるかな?

日本語が下手になってる。笑

仕事で成功することはもちろん素敵なことやし、

何度も言うけどプログラミングだって素敵なこと!

英語も素敵!

でも、

「それやりたいこと?」ってことが一番重要で、

「成功」と「幸福感」ってのはイコールじゃないんじゃないか?

って思う。

 

 

 

そんなことを

昨日の男子会で、

酔っぱらって女の子と話してる楽しそうなオージー達をみて思ってた。

 

 

Hide