Hideki's diary

世界中を歩きながら感じたことを関西人フィルターを通して書き綴ります。

Don't catch only shape〜形にとらわれない〜

こっちに来てから気付いた事がありまして、

 

日本にいるときは

「こんなパターンの人」とか、

「このパターンはこうした方が」とか、

 

なんかもともとある選択肢の中から選ぶってのが当たり前にあって、

 

それがこっちではそれがあまりないなぁと思う。

それはとっても良い事だと思う。

 

分かりやすいたとえをすると、

 

血液型占い。

とかね。

 

こっちで見た事ないね。

血液型知らない人もかなりいてるし、

 

とどのつまり、

日本人ってのは型にはめたがるんだと思う。

 

「自由」ってモノさえ型にはめてる印象を受ける。

 

これは僕の印象なんやけど、

(もちろん日本人に限った事じゃないけど、比較的日本人には多い)

 

「選択肢が直線で描かれたチャート」になってるんじゃないかって、

 

これをしたら、

これをしなければならない。

その後の選択肢はこの中から選びましょう。

 

みたいな。

 

僕の選択ってのは、

曲線で、

しかも一本である必要がないと思ってる。

 

そういう意味で、

最近の僕は型にはまってない自由を歩いてる気がする。

良い意味で無責任になれてきてるんじゃないかと思う。

 

そしてそれを認めてくれる人たちがいてくれて、

応援すらしてくれる人がいる。

 

そして、

人生とは本当に面白いと実感する事が、

僕のたった24年の人生でかなりの数存在する。

 

それは数本の曲線が面白い、

絶対に直線では触れる事のなかった所にタッチして、

僕の人生を豊かにしてくれてる。

 

そしてまた、

こんな僕に、

素敵なお誘いをしてくる人がいる。

 

こんな僕の事を素敵だと言ってくれる人もいる。

 

コレには本当に感謝しないといけないなぁと。

 

いつかこの数本の曲線たちが俯瞰で見たときに、

素敵な一枚の絵になってれば良いかと思う。

 

ただの矢印の集まりじゃなくてね。

 

 

 

Hide