Hideki's diary

世界中を歩きながら感じたことを関西人フィルターを通して書き綴ります。

Once in a lifetime encounter〜一期一会〜

一期一会って言葉を調べてみた。

 

千利休が作った言葉なんやってね。

 

今後何度でもあるかも知れないけど、

コレが最後というつもりで相手に接して、おもてなししなさい。

 

なんて言う粋な言葉なんやね。

 

日本の心。

和の心。

 

海外に来て、

本当に素晴らしいと思う。

 

どんどんなくなっていってる気がして少し寂しいけど、

決してなくならないだろうな。と思う。

 

最近僕の周りでは人の動きが慌ただしくなってきた。

 

ボクは新しく出会う人、

去っていく人に「一期一会」の精神で接してるだろうか。

 

僕別れってあんまり寂しくないんですよね。

どうせまた会える。

って信じてるから。

 

だから気軽に

「じゃあね」って言って別れられる。

 

でも、

それが本当に最後だったら?

 

ちゃんと、

相手の事をもっと考える人になろう。

 

ボクは一人じゃ生きていけないんだから。

もっと言葉にして、

大好きだって言おう。

伝えよう。

 

他人のために自分の人生を捧げようとは思えない。

けど、

僕の人生を豊かにしてくれる人たちを全力で愛して。

全力で一緒に楽しめるようにしよう。

 

よし、

明日も一歩進もう。

 

 

 

****************************

 

ありがとう。

って言えばさ。

気持ちいいんだ。

だからボクは言うね。

だから、

照れ隠しくらいはゆるしてね。

 

****************************

 

 

 

 

Hide