Hideki's diary

世界中を歩きながら感じたことを関西人フィルターを通して書き綴ります。

ジユウナイキカタ。

1990年2月6日に僕は大雪の日に生まれたそうです。

それから約100回もの「季節の変わり目」というやつを経験しているわけなんですけど、

未だになれないみたいです。

 

鼻はつまるしね、

乾燥するし、

関節痛いし、

ちょっと寒くなってきたと持ってあったかい格好してたら、

爆弾低気圧とかいうやつのせいで、

電車の中で汗の洪水やし。

 

そんなHideです。

 

最近の僕の中の課題というか、

マイブームというか、

マイキーワードなのは

「ちゃんとする」

って言葉なんですよね。

というのもちょうどそんなことを考えている時に伊坂幸太郎さんの小説「ジャイロスコープ」の中の「彗星さんたち」という作品で同じようなことが書かれているもんだから。

マイブームに昇格いたしました。

 

昔から比較的「自由な生き方」というやつを体現してきたのだけれど、

今本当に周りの人たちに支えていただいて、

「自由に生かされてる」と実感するわけで、

 

そしてこうやって自分で立ち上げた会社や自分が管理させて頂くお店、好きな企画やイベントをさせていただいて、

ご飯を食べさせていただけで、

本当に幸せなんだけれど。

 

そういった自由な生き方をするために必要なことってたくさんあるし、

それが「ただただ自由」ってことと、

「自由にやりたいことができる」ってこととの差なんだと思います。

 

成功者でもなんでもない僕がこういうことを書くのはあくまでも、

僕のリマインダーとして、

自分の個人ブログやからね、

発信という意味ではなくね。

 

自分自身気をつけようと思っていることを少し、

 

時間、約束を守る。

 

これは当たり前中の当たり前なんだけど、

「自由」ってことは自分に由(よし)したがうってことな訳で、

時間は自分だけのものじゃないってこと、

「相手」ありきの約束だったり時間だったりお仕事だったりするから。

社会における「自由」は必ずしも時間の自由を指すことではないということ。

自由に自分の意見を通して生きていきたいからこそ人を尊重しなきゃいけないですね。

 

②頑固にならない。

 

自由ということが必ずしも自分自身の我を通せるというわけではありませんね。

こだわりはもちろん持たなければいけませんが、

「相手を否定する」ということは決してしてはいけないと思います。

自分が自由に生きると同時に人も自由に生きようと思っているもので、

そのためには自分自身の考えが正しいのではなく、

「相手の意見も正しい」と考えることも思考を自由に解放するとてもいい考えかたかと思います。

 

③不自由を楽しむ。

 

自由がとても素敵だと思うのは、

不自由があるからと言っても過言ではないと思います。

1%の自由のために99%の不自由を背負っているくらいが自由だということを理解することも大切だと思います。

例えば、

「面白いイベントはやりたいけど、書類は作りたくない」

これは自由になにかを始めようとする時の第一段階でよく目撃するのですが、

なにか面白いアイデアや、やりたいことはたくさんあるのだけれど、

いざそれをしようとなると技術や労力が伴わない。

それに気が付いて勉強をするのだけれど「俺がしたかったことはこんな勉強ではない」と投げ捨ててしまう。

決して「楽して儲ける」なんてのは自由ということではないということです。

もし僕(あなた)がたくさんの人とつながっていて、みんなに信頼されて、

パソコンもカメラも使えて、技術も知識もあったとします。

どんな仕事もうまくいく気がしませんか?(もちろんそうとは限りませんが)

しかしそうなるために①の時間を守るや、②の頑固にならないことで人の信頼を勝ち得て、勉強を怠らないからこそやりたいことができるわけです。

自由に物事をこなすための99%を楽しめないと1%の自由を楽しむことはできないんじゃないかと思います。

 

④自由とは自己責任だということを理解する。

 

これも当たり前なのですが、

自由ということは自分にしたがうということです。

そのため何かがあった時は自分に全ての責任が降って注ぎます。

「自由」ということがノンストレスかと言われればそうではないということを理解する必要があります。

 

⑤自分よりも人を大切にする。

誤解して欲しくないのですが、

自分を大切にしないということでは全くもってありません。

自由に物事を運ばせたいなら人に助けてもらう必要があります。

その人たちを徹底的に大切にする必要があります。

本当に賢い人間はトップよりもナンバー2に徹すると僕は思っています。

大きな責任や、プライドを持たなくても、

自分のことを信用しているトップさえいれば自分の意見を実質通すことができるようになります。

そのために、

周りのひとを大切にしたいです。

 

⑥ちゃんとする。

 

結局はこれが言いたかったんです。笑

時間を守るとか、人を大切にするとか、

当たり前のことを当たり前にするということです。

しっかりお礼を言って、悪い時は謝って、

相手の立場に立って考える。

自分の都合に周りを巻き込まず、

しっかりと対峙する。

知らないことは勉強して、

知っていることは自慢しない。

与えられたことをしっかりこなし、

好きなものに素直になる。

ちゃんとすることが一番難しいことですが、

僕もしっかりとちゃんとしていこうかと思います。

 

 

まとめ

自由に生きるというのはとっても難しいことのようで、

とっても簡単なことなのかもしれません。

それと同時に、

とっても幸せな生き方だと思います。

大切な人たちに囲まれて、

大切な人たちに信用していただける。

そんな生き方をしていければ素敵だなぁと思っています。

 

 

※自由にお金を稼ぐ!

的なことは僕の専門ではありませんので悪しからず。

※僕個人の意見ですので、

不快にさせてしまった場合はすいません。

 

 

f:id:HidekiIshiomoto:20151003113421j:plain